家具付き物件
投稿日時:2014-03-13 17:32:04
家具付きという条件は、聞いた限りでは非常に良い条件のように思えます。しかし、メリットもあれば勿論デメリットもあるのです。
近年は家具付き賃貸の数も増えてきており、うまく使えばお得であることもありますから、その長所と短所を知っておきましょう。
家具付き物件の唯一にして最大の特徴は、家具が据え置きであることですが、それはメリットとデメリットの両方を抱えています。
まず、一つ目メリットとして身軽に入居・退去できることがあります。
家具を持ち込む手間も必要なくそのまま生活を始められ、逆に退去するときも、私物だけを纏めればそのまま出ていくことができます。
また二つ目のメリットとして、入居時の負担が少ないことがあります。
普通、新しい住居に引っ越したときには、生活に必要な家具を買い揃えるのに大きな費用がかかってしまいます。敷金や礼金、家賃なども支払わなければなりませんから、入居時の負担は大きいです。
家具付き物件だと家具代は掛かりませんから、少しだけ負担を減らすことができます。
一方でデメリットには、家賃が割高であることがあります。家具の利用料金が家賃に上乗せされているため、一般の賃貸に比べて少し家賃が高くついてしまいます。
他には、家具の選択権がないことなどがあります。
家具が一式揃っていることは家具付き物件のメリットですが、逆に、一式が気に入らなくても変えることができません。
このように、家具付きという条件は一長一短ですから、家具付き物件を借りる時はしっかりと下調べをして、メリットの方が大きいと判断したときだけにしておきましょう。
PR |
---|