防音性能
投稿日時:2015-09-01 16:33:23
引越し後のトラブルで、ダントツに多いのが騒音トラブル。内見に行って、周辺環境をチェックするなど対策できないことはありませんが、それでも、深夜に騒音があるかどうかまではチェックのしようがありません。
そこで、引越ししてから騒音トラブルに巻き込まれないように、物件探しの際には“防音性能”をチェックもらいたいと思います。そもそも防音性能なんてどうやってチェックするの、と思われるかもしれませんが、実は不動産屋業者に“戸境壁の厚さ”を聞けば分かります。
戸境壁(こさかいへき)という言葉を聞くのが初めてな方も多いと思いますが、簡単な話、住宅と住宅のあいだにある壁のことをいいます。その厚さが、厚ければ厚いほど、部屋の防音性能が高くなるんです。一般的に、戸境壁が180mm程度あれば、それなりの防音性能を備えていると言われています。
これまで、防音性能のことを気にして、部屋探しをしてきた人はあまりいないと思います。ですが、騒音トラブルは、いまや誰にとっても他人事ではない問題です。引越し後に失敗したということにならないように、部屋探しの際には“戸境壁の厚さ”をチェックするようにしてくださいね。