2階以上
投稿日時:2017-06-02 15:00:57
不動産検索サイトでは、こだわりの条件によって絞り込みができるようになっています。多くのサイトでは『2階以上』を絞り込み条件に含むことができるのをご存知の方も多いでしょう。1階はそれだけで相場に対して家賃安い物件は珍しくなく、2階以上は1階に比べると2000円~5000円程度高くなっていることが多いです。
どうして2階以上の部屋は家賃が高くなるのでしょうか。それは家賃を高くしても借り手がつくだけのメリットがあるからです。まず、1階と2階以上では防犯面での安心感が違います。屋上からの侵入例もある以上、何階でも絶対に安心とは言えませんが、それでも1階に比べると上の階の方がはるかに防犯性が高いことは当然予測できるでしょう。できれば3階以上だと、なお安心です。
もうひとつ2階以上を選ぶべき理由をあげるとすれば、湿気と暖房効率です。1階は非常に湿気がたまりやすい傾向にあります。しかも都会では周りを住宅やビルに囲まれて、採光もあまりよくないケースが多いのです。じめじめとしていればカビの対策をしなければなりません。また、日当たりが悪くベランダやバルコニーもないため、洗濯に困る可能性があります。暖房効率は、あたたかい空気は上へと昇っていくものですので、当然2階以上の方が冬場は暖かくなりやすいです。自分の家は暖まらないのに、上の階に住んでいる住人が暖まっているというのは何とも言えない気分にさせられますね。
ただし、2階以上でも注意をすべき物件はあります。1階に店舗、特に飲食店が入っている物件です。飲食店は常に冷暖房が効いていて快適で、水回りなどの設備が多く、しかも食べ物の汚れなどがどうしても付着することから、ゴキブリが発生しやすくなります。ゴキブリは配管などを通じて上階の住人の部屋にも入り込んでしまう可能性が高いのです。また、夜遅くまでやっている店の場合は、騒音や近くに酔っ払いが多いといった可能性もあります。できれば、1階が店舗になっている物件は避けた方が無難でしょう。